-19-歯をぶつけて抜けてしまったら

  • 2010.06.09 Wednesday
  • 07:55


以前
ご覧になられた方も
いらっしゃるかも
しれませんが
今回は
地域紙に掲載された
院長の記事の中から

「お子さんが転んで、
前歯が抜けてしまったら」
を編集して
ご紹介いたします

生えて間もない永久歯は
歯をぶつけた時に
折れずに
グラグラしたり
抜けてしまったり
することがあります



抜けてしまった場合は
歯を持って
ぐらついている場合は
触らないで
おいでください

以前来院された
小学生のお子さんは
すぐに戻って
抜けた歯を見つける
ことができました



抜けてから
30分も経たずに
処置ができ
その後、変わりなく
数年経過しています
このように
歯が抜けてしまったら

歯根の周辺についている
血や歯茎のようなものは
重要ですから、
洗い落とさず、
乾燥させないように
例えば
生理食塩水や
牛乳などに浸し
できるだけ早く
受診されると
元通りになる確率が
高くなります

処置後1ヶ月くらいは
食事のしかたや
内容に注意して
歯に負担をかけない
ようにしましょう

固定を外した後も
歯の変色や
しみる・痛い・ぐらつく
といった症状が出たら
次の処置が
必要になるので
しばらく気を付けて
様子をみてください




-21-歯が折れたときには?

  • 2010.06.14 Monday
  • 08:00


今回は
 歯が折れた(欠けた)
詰め物や冠がとれた
そのような時
どうすればよいか
地域紙に掲載された
院長の記事を編集して
ご紹介いたします

折れた歯や
取れたものがあれば
とりあえず
どういうものでも
お持ちください

欠けた大きさによっては
神経の処置が必要な
ことがあります


また、
深い位置で折れていたり
縦に亀裂が入っていたり
折れ方によっては
抜かなければならない
こともあります

さし歯や冠などが
取れた場合は
消毒してそのまま
つけられるものも
ありますが

破折や虫歯などで
取れた場合には
処置が必要です

欠けたままでは虫歯に
なりやすく
折れたまま・取れたまま
放置していると
他の症状が
出てくることもあります
症状の有無
大きさの大小に
かかわらず、
早めに受診された方が
処置が少なくてすみます

-22-ホワイトニングよりも

  • 2010.06.14 Monday
  • 08:30


6月
この月に結婚をすると
幸せになれる
ジューンブライド
6月の花嫁

憧れの響きです


視線がすべて
花嫁さんに

白いドレスには
白い歯が似合います




しみないホワイトニング
を、ご紹介する前に・・・
花婿さんにも
お伝えしたいことが
あります





準備期間中、どうしても
花嫁さんを優先に
気遣ってしまいますが

飛行機に乗って
旅行される場合
気圧の関係で
歯が痛むことがあります




知らない土地で治療
 ということに
ならないように


お二人とも
事前にチェックを受けて
おかれた方が安心です

-37-歯がしみる時

  • 2010.08.04 Wednesday
  • 12:47

暑さが厳しいこの時期
ついつい冷たいものに手がのびますが
キーンと歯がしみませんか?

TVの宣伝でよく耳にする
知覚過敏は


誤ったブラッシングや
歯周病

歯根が出てしまった場合や
歯ぎしり・くいしばり・かみ合わせなどによっても
起こることがあると言われています

知覚過敏の痛みは何分も続きませんが
歯ブラシが触れた瞬間
キーン
とてもいやな感じがします
それから
もちろん
虫歯
でも
冷たいものが、しみます
虫歯は放っておくと
だんだん冷たいものより
熱いもの
また、何もしなくても痛むようになります

夏は続けてお休みする医院が多いので
「とりあえず様子をみる」より
早めに受診しておかれた方が良いと思います

次回は
しみないホワイトニングの話です

-50-前へならえ

  • 2010.10.04 Monday
  • 09:12

運動会の季節ですね
速いテンポの曲や
パンパンという合図の音を聞くと
ゾクゾクっとします
運動会には 
いろいろな思い出があります
先生に
「そこ曲がっている」と
列を整えられながら
繰り返しダンスの練習をしたこともありました

歯列
という言葉をご存知だと思いますが
整った列は
食物の流れがスムーズです


この列が
乱れていると
あちこちに
食物が留まりやすくなります



顎と歯の大きさのバランスが悪くても
歯列は乱れますが
事故や虫歯などで歯を失った時
すき間をそのままにしておくと


かみ合わせによっては

隣の隙間の方へと
軸が
傾いたり

上下方向へ移動したり

抜けたままでは、よくありません

 
欠損や歯列の乱れは
ブリッジ・義歯・インプラント・矯正
などで
治すことが出来ます
矯正については
以前少しお伝えしているので
次回から少し
ブリッジ・義歯・インプラントについて
お伝えいたします

-65-そろそろ鍋の季節

  • 2010.11.19 Friday
  • 17:49


 寒くなってきました
これからは
鍋物がおいしい季節ですが

 熱いもので
歯が痛むときには
冷たいものでしみるより
さらに虫歯が進行している状態です


痛みはだんだん強くなります
がまんに我慢を重ね
痛みがなくなっても
まだ症状は進んでいます
歯の中だけでなく
歯根の先の骨にも影響が出てきます
イヤですね
お早めに受診を

   

続きを読む >>

-78-備えあれば〜喉に詰まったとき

  • 2011.01.11 Tuesday
  • 08:00

今日は「鏡開き」
といっても
地域によっては日にちが違うみたいですね
お餅は大好きですが
毎年のように喉に詰まったという
こわい事故を耳にします
唾液量の減少や
飲み込む力、吐き出す力の低下で、
とくにお年寄りが危険だといわれていますが
 

続きを読む >>

-80-その時あなたは?

  • 2011.01.17 Monday
  • 08:00
先日、防災訓練に参加し
避難の仕方や
毛布と竿で担架を作る方法
ロープの結び方
簡易トイレの作り方などを教えていただきました
担架を運ぶ際には
思ったより多くの人の手が必要だと感じました
そして 
続きを読む >>

-82-今のシーズンは

  • 2011.01.24 Monday
  • 08:40
お店には合格グッズがたくさん並び
受験シーズン真っ只中
「もう少し」、と
無理をしないで睡眠も充分にとりましょう
睡眠不足は風邪の元
そして風邪は万病の元です
風邪を引かずに体調万全で試験に臨んで欲しいですね
睡眠は免疫力を高め
風邪やインフルエンザの予防にもなります

でも、もちろん
続きを読む >>

-85-バチッ

  • 2011.02.07 Monday
  • 18:10

お彼岸までひと月以上あり、まだ寒いのですが
先日久しぶりに朝の散歩をしました
空気が乾燥しているためか
喉が乾き、ちょっと寄り道
上着を脱ぐ際に
今の時期は静電気が気になりますね
 



続きを読む >>